読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PT自転車乗りの日々

職業は理学療法士。趣味は自転車、お酒、温泉。長野県の北の端よりつらつらと書き連ねています。

4時間46分ファストラン

5時20分に目覚ましをかけたが起きたら6時10分。パン1枚にヌッテラ塗って、バナナ1本食べてコーヒー飲んで出発は7時半。

 

・130km/4h46min/1649mup(茶臼〜坂中〜今井〜五岳)

 

昨日餃子食べ過ぎたせいか腹が張る。今日もファストランペースでだいたい巡航時の心拍は140~150くらいでコントロールしてたけどこれくらいじゃ負荷低いのかしら⁇個人的にはこれで4~5時間走れば十分きつい。約1時間半で茶臼山登り口へ到着。初めて茶臼山を登るがとても楽しい。勾配もキツすぎず変化もあり回していける。住宅街もあるが信号もないのでトレーニングにはもってこいの登り。途中工事用の信号に引っかかったが多分18分位で登れたかな。楽しくてついつい飛ばしすぎた。頂上の信里小付近では北アルプスがくっきり。

https://www.instagram.com/p/BMvWLFThp6n/

茶臼登りきった後にこの北アルプス。

冬近し。

やはり昨日と茶臼のダメージで坂中はすでに脚にきている感じ。20分40秒位。

一度家について補給、後半戦へ。天気も良くて幸か不幸か暑くなってくる。今井ではすでにタレはじめ12分。それでもなるべくペダリングやリズムを崩さないように粘る。しかし五岳を登り始めた段階で脚が攣りかける。ここで完全に売り切れ。一定以上の負荷をかけようと思うと攣りそうに。左内側広筋、内側ハム、内転筋(多分長内転筋)、右内側広筋。攣りそうな筋に左右差があり、おそらく左脚優位にペダリングしているんだろうな。でも下腿三頭筋を攣らないだけ良い。ガストロは自転車ではほぼ使わない。練習終わる頃にはヘロヘロ。良く追い込みました。まぁ攣りそうになったのは飲酒量も関係している気がするが笑

 

午後はメンテなど行う。ボトルから漏れたポカリでフレームがベタベタしていたが、キッチンペーパーに食器用洗剤を含ませた水を浸して拭き、乾いたキッチンペーパーで水気を拭くといった行程を経たら非常に綺麗になった。

 

先日買ったニッカのブレンダーズスピリット。限定品で2,500円ほどなんだがこれは美味しい。ラガヴーリンをさらに甘くしつつアルコールっぽさを増した感じだが、これでこの価格はすごい。

https://www.instagram.com/p/BMv_uhxhtDM/

買い置きしたいレベル。