読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PT自転車乗りの日々

職業は理学療法士。趣味は自転車、お酒、温泉。長野県の北の端よりつらつらと書き連ねています。

飯山菜の花ロードレース1日目〜一般の部3kmTT3位入賞‼︎

レース

5時半起き。

今日は飯山菜の花ロードに出るわけだが近所なので自走で行く予定。それでも集合9時なので結構時間あるんだよなぁ…

 

・アップ55.6km/1h57min/411mup(5分走×1)

 

7時に出発し流しペースで会場へ。8時には到着してしまう。アップがてらブラブラしつつ、途中で5分走。一度しっかり体を乳酸に慣れさせておく。

それと実際のTTコースの下見もする。コースオープンにはなってないので飛ばせないけど、案外アップダウンがあったり路面が悪かったりで、一応本番のライン取りのイメージはつけておく。

9時からの受付でチームメイト2人と合流。1人は明日長野マラソン、1人は明日ツール・ド・八ヶ岳出場というツワモノ達…

受付後、スタートリストを見てビックリ。なんとシクロクロス全日本チャンピオンの沢田時プロの名前が‼︎ これ一般の部だよなと思ったが…

 

そんなこんなしているうちにスタート時間。私は2番目の出走で10時1分スタート。

 

・飯山菜の花ロードレース一般の部3kmTT 4分59秒 第3位

 

スタート直後から只々踏む、回すのみ。おにぎり型のコースを3周するのだが、アールのきついコーナーが2箇所。うち一つはそれほど速度が下がらずクリアできるが、もう一つホームストレートへの立ち上がりのコーナーは登りながら曲がるので一気に速度が下がる。あとあと冷静になって反省したが、このコーナーでギアを落とさないまま通過したため、コーナー立ち上がりで重いギアを踏むこととなり速度を乗せるのに時間がかかってしまっていた。しかも3周全て。まぁ初出場だししょうがないか。

5分間出し切って終了。

 

ゴール後はチームメイトの応援。見てるとみんな速く見える。そして沢田選手は当然ながら別格。とにかくスムーズに淀みなく自転車を進めていく感じ。最早芸術というか、さすがプロといった感じ。

 

しばらくしてから結果発表。

 

https://www.instagram.com/p/BS56vpfB8Nu/

Instagram

3位やん‼︎表彰台やん‼︎

超ビックリであるが嬉しい。

というか2位から7位まで各々1秒差ってめっちゃ混戦…

表彰式を待つ間、短い時間であったが沢田選手とお話しさせていただいたが、とても気さくに色々話して頂いた。今後の活躍を期待しております。

https://www.instagram.com/p/BS5H0A2BucR/

飯山菜の花ロードレース、一般の部初日3kmTT3位でした(^。^)

プロ選手と同じ表彰台に上るなんて後にも先にも無いだろうな。笑

 

表彰式あたりから雨が降り出し、自走で帰る予定だったが天気が天気なのでチームメイトが車で送ってくれることに。信濃町なんて僻地まで送っていただいて感謝。おかげで風邪を引かずに済みそう。

 

https://www.instagram.com/p/BS5fQt7hlyt/

Instagram

入賞商品を貰ったものの、恐らく使い道が無さそうなので家族の農作業道具になりそう…

 

明日も同じくTTの予定。明日は一応車で現地まで行くかな。