PT自転車乗りの日々

職業は理学療法士。趣味は自転車、お酒、温泉。長野県の北の端よりつらつらと書き連ねています。

車坂HC2018

先週1週間低調だったり、日曜もレースだったので火曜・水曜といつも通り朝練して、あとは練習のボリューム落として調整し、車坂HC。

今年は走り込み不足でタイムが出ないであろうことは分かっているので、ひとまず楽しむことを目標に出場。

 

夜は何度か起きてしまい睡眠不足気味。4時半過ぎに起きて6時前には家を出た気がする。

当日受付を済ませアップへ。

今日はまぁとにかく寒い。アップでたけど4度くらいしかない。いつものように5分+2分走やるけど最大心拍164…低っ笑 寝不足と寒さでこんな感じなんだろうか。

 

寒すぎて関節痛めそうだったので、ヒルクライムレースでは初めてレッグウォーマー装着して出走することに…

 

・車坂峠ヒルクライム2018 50分23秒 40歳以下の部第21位

 

今年からスタート地点が変更され、若干距離が短く約11km。

2〜3km地点で急勾配が来るので、そこまでは踏みすぎないよう気をつける。案の上スタート直後にぶっ飛ばしてた方々がそこらへんで落ちてくるので順調にパスしていく。

まぁこのコースはもうひたすら8%くらいの坂が続いて、とにかく苦行が続くだけなのであまり書くことないんだが笑

とにかくクランクにトルクが掛け続けられるよう注意深く、辛抱強く登る。

f:id:ken3world:20180527174417j:plain

ここで想定外の展開が。お互いライバルだと思っている同い年の子、去年は私が全く歯が立たなかった相手なのだが、今日はずっと目視できる範囲にいる。それどころか7km地点で落ちてくる。明らかに何か調子が悪そうなんだが、パスする。パスするときに「どうした?調子悪いの?」と挑発すると「くそっ!」と言ってついてくる。私も踏ん張りどころだと思って少しあげると、相手も千切れていった。

その後は最後までイーブンペースを心がけてゴール。

タイムは去年より1分半近く遅かったけど、予想外に目標にしていたライバル君に勝てたので非常に嬉しかった。

レース後はチーム員の写真を撮りまくり下山。

下山後速攻で記録を受け取り温泉へ。

https://www.instagram.com/p/Bi-_qktn7ez/

菱野温泉。ここ2年連続で中棚荘へ行っていたが今年はこちらへ。露天風呂へケーブルカーで上がっていくのだが、これが絶景の露天風呂で最高だった。会場から至近だし来年もここだな。

 その後、須坂のとら食堂で念願の特上ロースカツ定食。

https://www.instagram.com/p/Bi_NgXsnW1I/

特上ロースかつ定食@とら食堂。

脂身の少ないロースでうまし。

カツ食ったの2時くらいだったが、夕飯にも寿司食ったりカステラ食ったり暴飲暴食。

まぁチートデイってことで。

 

今日走ってて思ったが、やはり諦めずに、自分の行える範囲で継続していくことって大切なんだなぁと。

長期的視点においてはトレーニングの積み重ね、短期の視点(レース)においては、ゴールまでトータルパッケージで考えて積み重ねること。かつ丁寧に積み重ねること。

今日、予想外にライバル君に勝てた点からそんな教訓を得た気がする。

 

とりあえず今後1週間かけて、暴飲暴食で得たカロリーを返済せなば。笑