PT自転車乗りの日々

職業は理学療法士。趣味は自転車、お酒、温泉。長野県の北の端よりつらつらと書き連ねています。

126kmファストラン

ゴールデンウィーク最終日、と言っても私は土日休みでいつも通りだったけど。

外が明るくなってくるとともに、5時前に目が覚める。昨夜、牛乳+ヨーグルトに漬けておいたオートミールにレーズン、蜂蜜を加えた朝食がまぁ美味いこと。これにバナナ、軽くパンを食べて6時にはスタート。

 

・坂中〜戸隠〜杉ノ沢 126km/4h38min/2023mup

 

昨日の夕飯食べすぎたせいか腹パン。通じも出ないし。若干苦しかったが坂中登る前にコンビニで排水したら少し呼吸が楽になった。

昨日五岳で良い感じに重いギアも踏めてたのを良いことに、坂中ではギアを踏みすぎた。まぁ分岐で車に足止めされたものの今季ベストタイムだったから良いけど。

これを反省して、戸隠では急勾配では踏みすぎないよう気をつけ、緩斜面では手を抜かずにって感じで進む。急斜面のシッティングはケイデンスが落ちるが、常にクランクの接線方向に力が加わるよう丁寧に回す。まぁ色々試してみて、効率良く自転車を進ませる方法を編み出すだな。

後半は徐々にテンポを上げられて良い練習になった。最後スプリントした時に、ギア2枚あげてからもがいたら重すぎて回らなかった。これを反省してもう1本スプリントしたり。そんなこんなで11時にはトレーニング終了。

 

午後はメンテしたりおじじの見舞いに行ったり。おじじがなんとなく元気なくなってきてて気になったけど…

あぁ、明日は週初めからさっそく業務後に会議。気が重い。

そういえばおじじに「お互い大変だね」って言ったら「悪いことばかりじゃない」と返ってきた。おじじのメンタルの強さには敵わんな。